どうやって跳ぶの!

30を過ぎてるし無職だしどうすっかな

玄関の外は永遠(2017/12/29)

深夜、悪寒で起きてしまった。

布団にくるまっているのに寒い。体中が痛い。

完全に風邪に落ちてしまったようだ。

日中にTwitterでは友人が病院行けと言ってくれたり、LINEでは差し入れを申し出てくれる着信が届く。

ありがたい話をすべて断って、わたしはとにかく家の床でダラダラしていた。

昼過ぎ、コンビニに出るために、パジャマの上からロングコートを羽織り玄関から外に出た。

玄関から外にでると、世界中がつながっていた。

そんな風に細胞が感じ取ったという話だ。

家の中の空気と違い、玄関から外の気配は奥行きがあって地球は丸いんだなと知らしめる。

空は限りなくつながっているように、営みや気配がずっと続いていて不覚にも永遠を感じてしまった。

なんだそれは、どんな感傷なのだろうと自分でも疑問に思っている。

永遠にここに居たいようなそんな気持ち。

西荻窪の気配はいつでも和やかで遊びがあって文化的だ。美味しい出汁の匂いもする。

しかし寒い。いつまでも外にはいられない。

これまたライフワークのポケモンを起動して、ポケストップを気にしながらコンビニにて納豆とボックスティッシュを購入する。

この界隈のコンビニ店員は店の文句を店員同士で文句を言いながら、特別良いわけではない愛想で、けれど客の対応をおざなりにすることなく仕事する。

 

わたしは自分の家がすきだ。

自分の布団がすきだ。

だけど晴れた日の中央線沿線もすきだ。

 

冬の晴天はどこか人々の「諦め」にも似たような、スコンと抜けたところがある。

親しみのある。人間らしい気配。

もうすぐ年が明ける。