どうやって跳ぶの!

30を過ぎてるし無職だしどうすっかな

今日のめちゃイケがなんだかすごかったんだ。(2018/1/2)

今日のめちゃイケがすごかった。

なんと3時間半も見ていたらしい。

1時間番組のような体感時間だった。あっという間。

何の準備のない中居正広氏をナインティナインが突然その場から連れ出し、連れ回して無理やり日本一周させるという人気シリーズの最終章。

このオンエアをものすごく楽しみにしていたのだけど、あまりの体調の悪さに今日はおあずけで眠りにつかないといけないかもしれない。

そう思って番組冒頭だけ確認しようとおもったら、そのままエンディングまで見入っていた。

気がつけば体調も良い。

体調の悪さがテレビの幸福感に負けてしまっている。

 

番組の冒頭でツカまれてしまったところで、バラエティの命綱は編集なのだなぁとつくづく思った。

企画、キャスティング、演出、ナレーション、音楽、テロップなどなどもちろんたくさんの要素が揃わないといけないが、テレビに釘付けにできるかどうかは編集にかかっているのだなぁなんてひとりごちていた。

そういえば、中学生の頃のめちゃイケの画面は新鮮でテロップの出し方に夢中になっていたものだ。

番組中に企画説明をするカットで、RPGのステータス画面みたいにタレントの顔のアップの他に画面を分割して、企画の説明や企画の経過が表示されるレイアウトは誰の発明なのだろう。

そしてナレーションの木村匡也さんなんて、ナレーションというか本当にめちゃイケ活動弁士だし。

絶え間なく画面がが変わって、展開も変わって、虚実入り混じりながら疾走していく番組にワクワクしたんだ。

そんなテレビが好きでお笑いが好きでSMAPが好きなわたしは、今回の企画が日本一周シリーズの中でもかなり設定が大アマだったので心配になったりもした。

休憩も着替えもなく振り回された中居くんがやっとテンションが上ってきて、美味しい現地の食事を口に入れようとした瞬間に「ピーーー!!!」と矢部さんに笛を吹かれ、「時間がない」という謎の理由で一口も食べさせてもらえない、というお馴染みのくだりが今回は「ファイナルだから」と無くなり、中居くんが美味しそうに食事をしている姿は、ファンにしてみればかわいくて嬉しい限りなのだけど、ファンではないお笑い好きは許してくれるだろうか、と心配になった。

袂を分かった香取稲垣草彅についてはあちこち腫れ物を触るようなテレビの扱いの中で、「72時間ホンネテレビ」に引っ掛けて「72時間ホンネ旅」というネーミングはめちゃイケらしくて愛おしい。

他のテレビが新しい地図を冷遇しているからこそ、笑えるという風刺も少し。

72時間=2泊3日という体での企画だが、あちこちでのTwitterでのロケ目撃情報を集めれば去年の12月ころからチョコチョコとロケしていることは間違いがなく、それもこれもこの愛おしいネーミングを守るため、まるで72時間ぶっ通しでロケしているように編集されているわけです。

そう、わたしたちはこういう虚実入り混じったバラエティーで腹を抱えて笑ってはワクワクしていたんだ。

中居くんのやりたいことを消化していくというプログラムで進行する旅は、思い出の地を訪れたり懐かしいエピソードを話したりと最終回に向けて郷愁を呼ぶような演出が、今までをよく知っているファンにはたまらないわけだが、やっぱり逆に思い入れがない視聴者にどう映っているんだろうかとときどき心配になる。

わからんやつは見なくてもいいと切り捨てたくはない。

わたしの周りでもテレビの話が通じない友人は増えた。

嫌ってる人に好きになってほしいとまでは言わないが、なんとなく興味がある人を温かくむかえてあげられるメディアであってほしい。

ときどきそんなことを頭の余白で考えながら、番組はエンディングに向かっていく。

めちゃイケレギュラーメンバー全員を集めてのエンディング。

テレビの通例では、ここで中居くんとナイナイが20年の振り返りをしながら感謝を述べあい、感動で終わる。

中居ナイナイの三人の旅企画なのだから、三人で終わればいいものをレギュラーメンバー16人を集めたのは中居くんらしいなぁ。

そんな思いを持っていたら、岡村さんから中居くんへの感動の手紙の朗読、直後の落とし穴からそのまま中居くんがウォータースライダーでぶっ飛んでくという中居くんの亡くなったパパさんが好きなドッキリで泣き笑いしつつ、そのセットには3000万かかってるという暴露にスポンサーを思ってみたり、中居くんもサプライズで極楽山本さんを用意していたという種明かしの後ロケセットから出てくる山本さんに度肝を抜かれ、それって中居くんのSPならって言うことで山本さんも出られたってこと?、とか思ってたらなんと油谷さんの格好をしてるじゃん!と気がついて、また泣きそうになり、そうこうしてたらEDでジュディマリのBLUE TEARSが流れ出して。

中居ナイナイ日本一周旅という、めちゃイケ一企画の番組残り20分ぐらいで、叶わないかもしれないと思った願いが次々に消化されてわたしは大パニックに陥ってしまった。

まさに全部のせ状態。

どっからどこまでが演出でどっからがリアルなのか。

それを探しながら、でも番組の提示する笑いにはしっかり乗っかるっていう高等技術を使いながら私たちはバラエティーを楽しんでるんだなぁ。

この番組はフィクションです。

最後に登場するそのテロップも最高。

 

なぜだか見終わったら年末のような気分になった。

もうすぐ新しい年が明ける、その準備をしながら一晩限りの祭りを楽しんだかのような。

2018年は誰も悲しい思いをしない年でありますように。

そう、思う。