どうやって跳ぶの!

30を過ぎてるし無職だしどうすっかな

有安に希望を乗せて(18/1/21)

つくづくドラマが好きなようである。

今期はドラマがどれもこれも面白くて忙しい。

が、今わたしの頭を占拠しているドラマはそれらではなく。

有安杏果が抜けるももクロ、のこと。

 

急にこのタイミングでももクロって、節操が無いようだが、実は数年前まで2年ほどももいろクローバーZのファンクラブに入っていた。

そのファンクラブの3回目の更新は、わたしの心がSMAPに引き戻されたことで行われずに今に至っている。

モノノフ歴は3年ほどだった。

さすがに今日ばかりは、かつてのグッズをあちこちの引き出しの奥から引っ張り出して着用し、可愛い緑のあの子の旅路を見守っていた。

元箱推し(特定の推しを作らず全員を推すひと)なもので、グッズも全色入っているものばかりである。

ペンライトだって5色のグラデーション。

グレーにレインボーのロゴに、ファンクラブ限定パーカー、出席番号6のナンバリング入りマフラータオルを身に着けて、久しぶりに彼女たちの楽曲を再生した。

わたしがファンになった頃には既に、青色担当早見あかりが脱退し、いろんな苦境を乗り越え、その代わりに多く仲間を増やし続けている最中だった。

ありがたいことに現代では、抜けたメンバーがいた頃や脱退時の映像をあとから追体験することが出来た。

彼女たちはとても幼い少女たちで、それなのにアウェイにとんでもなく強く、見てしまったものをどんどん仲間に取り込んで更に強大になっていくハーメルンやルフィのようなアイドルグループだった。

そんな中学生や高校生だった彼女たちが今や、恒例の自己紹介で25歳だとか22歳だとか言っている。

歌唱時の表情や身のこなしが、大人の女性になっていた。

だけど、一向に変わらない気配。

とにかく明るいオーラ。

ももかの目の前をぶっ飛ばすような歌声。

れにちゃんの繊細かつ人たらしな笑顔。

しおりんの賢明で空気をつかむ眼差し。

あーりんがおバカを演じて和ませつつ実は切り込んでいく姿。

そして、より頼もしくなったかなこの背中。

 

ひとりづつの個性や細かい出来事を知ってしまっているから、ひとりづつの気持ちに思いを馳せてしまいます。

歌唱についてはももかが大きな柱だったがために、これからのパフォーマンス、これまでの素晴らしい歌、どうなってしまうんだろうとファンも、きっと本人側も戸惑っていることでしょう。

そして、そんなこととっくにわかっている有安。

とにかくとにかく、ライブで寒がってる客はいないか、見えてない背の低い人はいないか、いつまでも気にかけてくれる彼女が、メンバーの人数が減って大変なことをわかっていないわけがない。

それでも、自分の人生をしっかり考えて踏み出す決断をしたんだね。

聡明な女性だ。

周りに気遣って自分の意見が言い出せないで、周りにいつまでも流されてしまうものなのだよ、普通は。

でもそれは、自分の題字にしてくれる周りの人にとても失礼だということも、自分にも失礼だということも知っているんだね。

 

なんて。

こんなふうにひとりごちて、アイドルにドラマを重ねてしまうのは、結構悪い癖だと思っているんだよ。

自分が彼女たちの立場だったら、あんまり詮索して勝手なわたしをつくりあげないでくれんかのぅと思ってしまうんだよ。

いや、アイドルって職業についてしまったらそんなことは言えないのだろうけど。

あまり人の人生を自分の好きな妄想で理解しないようにしなくてはいけない。

言えないこともいっぱいあるだろう。

それもこれも胸に、わたしのアイドルだった人たちにはみんな、幸せであってほしい。

大きなお世話だろうけど、それがわたしにも幸せなんだよ。

よろしく頼んだよ。