どうやって跳ぶの!

30を過ぎてるし無職だしどうすっかな

仕事の出来は二の次、うつ病ものりこえたことだし(しいたけ占いでいきのびる)

日付が変わってしましました。

昨日の夜から向き合っているわたしの唯一社会とつながっている業務、

「毎週企画書4つ出す」

がなんとか本日もおわりがみえてきた~~。

みえたぞ~~!

 

今までのわたしなら、

「こんなにがんばったのに、内容がどうしようもない。生きる価値がない」

とか思うところだけれど、

これほど自己啓発本やらネットの「あなたは価値がある」系の心屋なんたら系の文章を読みまくったわたしはちがうのである。

「たしかに仕事の中身は先輩方に遠くおよばないけれど、とりあえずなんとか今日ものりこえたねわたしちゃん」

である。

実際、書き上げた企画書をじぶんで眺めても、しょうもないな~と思っちゃうし、どこをダメ出しされるかもだいたいわかっているもんだ。

とはいっても、代案は思いつかない=アイデアの限界であり、これ以上よくすることはわたしにはできないのだよ!!

わたしの引き出し経験能力不足ではあるが、今回もよく向き合いました!

 

わたしも現代人の例に漏れず、鬱になったことがある。

うまく歩くことができない程度にうつ病にかかった。

これはほんとうに大変だった。

とにかく周りの人に迷惑かけることが怖いし、普通の人と同じように働きたいのに体が動かないのである。

ふりむくとか起き上がるとか、そういう動作が当たり前の体の動きができなくなった。

鬱なわけだからもともと死にたいのだけど、「死にたい」のは病気のせいだっていう意識はあるから、それはそれで自分の問題として対応しつつ、それとは別に同僚たちには迷惑かけたくない。

のに、うまく体が動かない、って言うか歩けない。

そんなことしてたら、同僚に嫌われちゃう、きっと既に嫌われてる!とかってまた堕ちていくのくりかえし。

 

結局、周りがみんな素晴らしい人々で、よくわかった上でお休みをくれたり、夜だけの勤務にしてくれたおかげで少しづつ良くなった。

うつ病はとにかく朝が弱くてトイレにいくのも一苦労、夕方になるとかなり良くなるのに)

もちろん休んだのが良かったのもあるけれど、それより周りがわかってくれたというのがとても症状を軽くするきっかけとなったようでした。

うつ病の人にぜったいNGの「がんばれ」とかは誰も言わないでいてくれたし。。。

 

いままでもよく「がんばりすぎ」とか「考え過ぎ」など人から言われることがあるけれど、

自分の「普通」をやっているだけだからそんなこと難しいことを言われても、

加減がまったくわからない、というのが本音でしたね。

 

ところが、その塩梅を、わかりやす~く説明してくれた人・・・いやキノコがいました。

 

今流行の「しいたけ」先生です。

 

voguegirl.jp

 

たしか「よく肩の力を抜きなよと言われるけど、言われるほど頑張ってないんだけどなと不思議に思ってしまいます。」「あなたは自己犠牲の優先順位が高いのです。普通は最後の手段なはずなのに、あなたは最初だから」

みたいなことが書いてあり、「なるほど~、そう言われると思い当たるフシあるな」と腑に落ちました。

友人に見せたら大きく頷いていたので、なるほど説得力あるぞ、と、しいたけ先生の大ファンになってしまったものです。

どうやらわたしの「頑張る」は方向が間違っているようでした。

 

自分の実力以上の結果を出そうするのはいいのだけれど、

できない自分をやたらと攻撃してはいけないようだと、今はわかります。

「他の人はできるのになんてだめなんだわたしは」

は、一瞬にすることにしています。

受け流しです。

断捨離です。

 

そういうわけで、だめな企画書の諦め方でした。

ご清聴ありがとうございました。