どうやって跳ぶの!

30を過ぎてるし無職だしどうすっかな

年頭の会話(2018/1/12)

今年の目標を聞かれた。 国民の年頭行事であるこの問いかけに、人々はどんな会話を成しているのだろう。 日本中の教室や会社、街角でお天気の話の代わりに他愛なく話されているんだろうか。 お台場のインスタ映え映えおっしゃーパンケーキにナイフを入れなが…

無敵な赤子と親になれない大人(2018/1/8)

実家がやってきた。 年末年始は皆、親元に帰ったりしているようだが、わたしは金がないので帰れない。 適当に過ごしていたら、実家のほうがこちらにやってくるという電話があった。 甲斐甲斐しく面倒を見ている赤子を見せたいということだ。 わたしが中学生…

なんだ、ただの水たまりじゃないか(2018/1/5)

今、「魔女の宅急便」がテレビで流れている。 ジブリの中でも子供の頃に始めてみた時の記憶がよく残っている作品だ。 とにかくずっとずーっとヒヤヒヤハラハラしていた。 飛び立ったら雨は降るし、降り立った街は人々が冷たいし、ジジは意外と頼りないし、働…

大吉の行方(2018/1/3)

なんとおみくじをやるお金が足りなくて、連れに恵んでもらった100円で大吉を引いた。 病気 回復する とのことで、なによりなにより!!!ありがたい。 一緒に行ってくれて、お金を貸してくれたお友達はずっと心ここにあらずな感じで遠い目をしていた。 わた…

今日のめちゃイケがなんだかすごかったんだ。(2018/1/2)

今日のめちゃイケがすごかった。 なんと3時間半も見ていたらしい。 1時間番組のような体感時間だった。あっという間。 何の準備のない中居正広氏をナインティナインが突然その場から連れ出し、連れ回して無理やり日本一周させるという人気シリーズの最終章。…

スーパーグッド(2018/1/1)

いつだって行き交う人の絶えない西荻窪の駅前から伸びる商店街も、あちこち照明が消えひっそりとしているのは今日ぐらいなものだ。 元日。 あけましておめでとうございます。 新年の空気を吸いに、外に出よう出ようとしていたら結局夕方になってしまうという…

年の明ける準備はできてない(2017/12/31-2018/1/1)

石川さゆりを震えながら見ている日曜日。 と言うより、結局紅白を楽しんでいる大晦日なのである。 RIZINも笑ってはいけないもチョコチョコまわしつつ、結局はベタに紅白が好きだ。 三浦大知くんのダンスや安室ちゃんの歌をしっかりと。 19時頃に自分で茹でた…

玄関の外は永遠(2017/12/29)

深夜、悪寒で起きてしまった。 布団にくるまっているのに寒い。体中が痛い。 完全に風邪に落ちてしまったようだ。 日中にTwitterでは友人が病院行けと言ってくれたり、LINEでは差し入れを申し出てくれる着信が届く。 ありがたい話をすべて断って、わたしはと…

人生は連続(2017/1/28)

喉が「和室の壁みたいだな」と頭の片隅で考えている。 なんだっけ名前、名前があった。土。いやちがう、砂。砂壁。すなかべ? それから体が熱い。 特に頭が熱くて重い。 なんだっけこの感じ、知ってるこの感じ。 風邪。 あぁ、風邪だ。風邪引いたのか。 風邪…

運勢の罠(プレッシャーの行方)

2017年の10月10日から全体の星回りが変わり、新しい星回りとなって新しい1年になるらしい。 我がみずがめ座は特に、仕事関係で大きく上向くらしい。 そんな予告が数か月前からどの占いでも告知されていたもんで、いざ当日になったら、プレッシャーでベッドか…

生きるとお金(お湯を沸かそうにも)

初めてお給料を前借りした。 おかげで各所支払いができる。 引越し前の区から届いた請求はどこまで払うべきなんだろう?? しかしながら、口座にお金があるとかなり気持ちが楽になった。 長めの散歩したらどこかで一杯お茶ができるかもしれないし、 仕事に疲…

蓋を開けたら(人生旨くない)

完敗である。 完全なる失敗ということである。 3合炊いた混ぜ込みごはんが、まるごと大失敗である。 かなしい。 "まつたけごはん"である。 同じメーカーの"栗ごはん"はうまく行ったのに! なんでなの! お友達があそびにきてくれたから いつもよりおかずは多…

アイドルのあいしかた(休場もファンタジー)

アイドルが売っているのは、夢、じゃなくて、ファンタジー、だと思っています。 どちらも似たような言葉なのでどっちでもいーっちゃいーんですけど(笑)。 でもわたし自身の中では「夢」という存在しなさそうなものより、 ストーリーとして各々の胸の中に存在…

ダラダラしましょう心から(ラッパーの国語力リスペクト)

いちども外に出なかった。 本日、コンビニすら行かず。 おうちがすきじゃ。 テレビがすきじゃ。 晴れた昼間に、録画したバラエティか推理ドラマ見てウトウトするのがこの世でいちばん好きなことです。 いちばんすきなことはよろこんでやろう! 明日もあさっ…

仕事の出来は二の次、うつ病ものりこえたことだし(しいたけ占いでいきのびる)

日付が変わってしましました。 昨日の夜から向き合っているわたしの唯一社会とつながっている業務、 「毎週企画書4つ出す」 がなんとか本日もおわりがみえてきた~~。 みえたぞ~~! 今までのわたしなら、 「こんなにがんばったのに、内容がどうしようもな…

お料理ビギナーがお料理するということ(腹が減っては某)

しっかりたべれば福! 言い換えれば、腹が減っては大凶ということ。 戦もできなければたのしいこともできない。 成人する前後くらいまでは食べることが大好きで、 お菓子でもごはんでも、とにかくたべるものがあると嬉しくてしょうがなかったのだけど 大人に…

ブログの読み方(今も過去も訂正不可)

今日の食事はトーストを1枚たべたきりだと気がついてしまった。 もうすぐ日付が変わってしまう。 いや、ポテトチップス1袋とシュークリームも一つたべた。以上。 こうやって夏バテしていくのであろうな・・・。 1日中ブログの書き方を検索しまくってグッタリ…

断捨離の本質とは(しっかりたべれば福)

私の場合は一週間。 あなたはどのくらいでしょう。 3日? その日の内? もしやその場で?だとしたらうらやましいなぁ~。 わたしは少なくとも一週間はグズグズします。 なにかあった場合、その場ですぐ切り替えられるタイプではない方。 そのかわり最近は何…

ハローワークの時間(ごはんは誰かと一緒がたのしいって話)

大丈夫だったかな。 きのう書いたブログは、あんなんでよかったんかな。 低血圧のナオイは起床後、 ベッド下の床でもう30分突っ伏していなければ起き上がれないのです。 きのうの初投稿にドギマギしながら、二度寝。からの、おはようせかい。 ほんじつは最後…

ブログって跳べる!?(笑っていいともの夢を見ながら)

小さな空が曖昧に返事します。 「なんとかなるよ」 「しっかりしなよ」 ベランダから隠れるようにこっそりタバコを吸っていると、眼上に広がる神様はやんわりわたしにはなしかけてきます。 今日の神様はカフェラテを混ぜたときのような少しくぐもったマーブ…